ビッグ・ベン 2010.8.14


国立新美術館で開催中の「オルセー美術館展2010」を見に行ってきました。
「ポスト印象派」というタイトルで、ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌ、モネ、ルソー etc.

ポスト印象派の特徴は、なんといっても鮮やかな色彩と光。
モネは「睡蓮」を好んで描いていますが、今回の出展のなかで特に目を引かれたのは「日傘の女」。
これぞ「印象派」の絵と思いました。

モネの作品の出展でもうひとつ興味を持ったのは、「ロンドンの国会議事堂」。
モネは、これを逆光で描いているので、黒いシルエットになっています。
実は、私にとってこの議事堂とそのなかの「ビッグ・ベン」には忘れられないエピソードがあるのです。

  ビッグ・ベンの写真を見る。

中学の英語の教科書にそのビッグ・ベンが登場していました。
ビッグ・ベンの写真と、その説明が英文で書かれていたはずですが、内容は覚えていません。
まず、先生からの問いかけがありました。
「ビッグ・ベンって何か知っている人!」
「・・・ ・・・」
誰も手を上げた人はいませんでした。
先生は、教室全体を見回したあと、一人を指名しました。
「Mr.T ビッグ・ベンって何だ?」
T君は立ち上がりましたが、すぐに返答が出来ません、
しかし、少し間をおいて、
「大きなベンです。」

これに、先生が大うけ。

私は、ビッグ・ベンの写真を見るごとに、そのときの光景を思い出してしまうのです。