出会い 2011.1.1


去年(2010)、いろいろな人に出会いました。
仕事関係やプライベート、趣味でのつながり etc
たくさんの人からいろいろなことを学びました。
皆さんそれぞれ個性があって、それを生かして各方面で頑張っています。

私は幸いにして、現在は健康でいます。
しかし不運にして、病に遭遇してしまう人もいます。
病にあって、まだ完治していない人からこんな言葉を聞きました。
「病とも出会い」だって。
そんなものとは誰だって出会いたくありません。
しかしもし出会ってしまったら、無視するわけにはいきません。
うまく付き合うか、勝負して勝たなくてはなりません。
逃げるわけにはいかないのです。
自分が今、健康だからそんなこと全然考えもしなかった。
「病とも出会い」と言い切れる人は、それを絶対克服できる人だと信じています。
「会うは別れの始まり」ともいいます。
人との別れにはつらい思いもあるけれど、病とはきっぱりと別れて欲しいものです。

2011年、今年は去年以上にたくさんの出会いがありそうです。
少し離れた異国の地で。