歯にダメージ 2010.10.23


おでんの美味しい時期になりました。
ちくわ、だいこん、がんも・・・
先日その大好きなちくわを食べていたとき、トラブルが起きました。
通常は箸でつまんで食べますが、そのときは箸をちくわに刺して食べたんです。
何口目かを口に入れて噛んだとき、歯がグキッ!
ちくわに刺した箸を噛んでしまったのです。
「痛ッ!」 下の歯の一番前。
で、箸を見ると折れていない、というか傷にもなっていない。
なんと頑強な箸なんだ。
今までに何度か箸を噛んでしまったことがありますが、だいたい箸の先が折れます。
今回、あまりにも箸が強すぎて、自分の歯にダメージが。

翌日、昼の仕出し弁当のおかずに、骨付き鳥もも。
かぶり付こうと思ったら、歯が痛くてかめない。
ふだんは何気なく食べていますが、
「こういうものを食べるときは、この歯が重要なんだ!」
と実感しました。
とうもろこしを食べるときも、たぶん下の前歯。
リンゴもそうです、リンゴを食べているときに、歯並びの悪い下の歯の跡が付いているのを良く見るので。

それにしてもこの歯の痛み、自然に治るのだろうか。