気象に異変? 2009.8.1


7月下旬に真夏日が数日間続き、
「梅雨が明けたのかな?」と思っていたら、
天気予報で、
「関東甲信越地方で梅雨が明けたもよう・・・」
そして、
「昨年より○日、平年より○日早い梅雨明け」
と報じていました。
今年は長い夏になるのかなと、期待半分うんざり半分でしたが、直後に「戻り梅雨?」
7月下旬から8月上旬にかけては安定した夏日になるのが例年と思っていたら、自然現象はなんと気まぐれなのか。
しかも九州や中国地方は記録的な集中豪雨だったり、この地方ではやっと梅雨明け。
8月になってもすっきりとしない空模様。
セミの鳴き声、入道雲、夕立・・・
これが夏なのに、やっぱり地球上に何か異変が起こっているのか。

子どもの頃
「日本に竜巻はありえません」
と教わったように記憶していますが、群馬県館林市で竜巻の被害。
私の住む地域から20kmも離れていないところでの出来事にびっくり。

夏はやっぱりビールを美味く飲みたい・・・
と思っていますが、一週間後はもう立秋!

気候に左右されやすい野菜などの収穫も心配です。