洗濯機で・・・ 2010.5.22


時々洗濯をします。
とは言っても、実際に仕事をするのは洗濯機ですが。
ある日、シャツ5枚ほどを洗濯機に放り込んでスイッチオン。
やがて ♪ ピロリロ ピロリロ♪・・・ と完了のメロディー。
ふたを開けて一枚目のシャツを取り出すと、ハラハラと紙くずが。
「あっ、いけない、そういえばティッシュをシャツのポケットに入れた記憶が・・・」
二枚目のシャツを取り出しても、ハラハラと。
両手でシャツをパンパンと振ると、脱衣場に紙吹雪。
シャツ一枚一枚を振り払いながら、お札だったらこんなことにはならないのに・・・
そう思いながら最後のシャツを振ると、ポロッと千円札が。
「あっ、そういえばそれも入れた記憶が。」
しかし、同じ紙なのにティッシュとお札の丈夫さの違い。
でもお札で鼻を吹くことはできないもんね。

変なことに感心した、休日の昼下がりでした。