続続・ウォーキングで 2010.12.4


ジョギングコースを歩いていると、後方から「ダッダッダッ」っと迫ってくる音。
一人や二人ではなく、もう少し多いと推測。
私を追い越すときに、その中の一人が「おはようございます。」
そしてたぶん全員が同じように声を合わせて挨拶。
私ももちろん応対しましたが、このコースを歩いていて初めてでした。
背中に「陸上競技部」の文字。
たぶん規律正しい指導や訓練を受けているのでしょう。
後ろから声援を送りたくなりましたが、そういう人たちばかりではないのが事実。
中にはコース目いっぱいに広がり、逆走してくるグループもあります。
もちろん挨拶なんかありません。
その差は、たぶん競技の成績にも現れてくるのではないでしょうか。

以前にもウォーキング時の人間ウォッチングを紹介しました。
その続編です。

あるとき、私の前を歩いているおじさんは、何やらぶつぶつ言いながらです。
少しスローペースだったので追い抜いたのですが、
私と少し距離が開いたところで、今度は歌い出しました。
その歌を聴いてなんとなく分かったのですが、ぶつぶつ言っていたのはたぶんせりふだったのです。
ラジオを聞きながら歩いている人は結構いますが、カラオケの練習をしながらは珍しいです。

おじさん(年輩の)と娘さんらしい二人連れ。
おじさんは途中で暑くなったのか、歩きながら上着を脱ぎ始めました。
娘さん:「なんでそんなに着ているの!」
おじさん:「それじゃ、としよりの日向ぼっこだってか?」
その掛け合いが微笑ましかった。

次もおじさん。
自分のペースでゆっくり歩いている一人のおじさん。
私が追いぬくとき、
「あっ、また抜かれた。俺ってそんなに遅いのか?」
私は、「ゆっくりでいいんですよ。」
といいましたが、そのおじさん、自分が遅いことを分かっていなかったのだろうか。