熊谷B級グルメ 2013.6.1


最近、「B級グルメ」がブームというか各地で開催されているようです。
B級の定義はよくわかりませんが、あまり贅沢ではない食べ物のことでしょうか?
そして、郷土料理ともちょっと違って、その土地に古くから親しまれている「ご当地のグルメ」として町おこしの材料にもなっています。

5月最後の日曜日、「熊谷B級グルメ大会」があったので行ってみました。
地元の熊谷は、名水の地としても知られ、その水を使ったカキ氷「雪くま」はご当地グルメになっています。
また隣の行田市には昔から「フライ」という食べ物があって、フライといっても揚げていない、いわゆる鉄板焼きがその地に古くからある食べ物で、B級グルメになっています。
「富士宮やきそば」など、ちょっと離れた地からの出店もあり、そこそこ行列ができていました。

行列が少なく、あまり待たされずに食べられる「もつ煮込み」を食べましたが、おいしくいただくことができました。