中国での少し良い話 2014.8.2


中国で長距離路線バスに乗ったときのこと、バスの中にカメラを置き忘れてしまいました。
そのことに気がついたのは翌日になってから。

その旅行のとき、カメラはメインとサブの2台を持っていきました。
旅行から帰り、滞在先の部屋でメインのカメラのデーターを確認して、その日は就寝しました。
翌日、サブのカメラのデーターを確認しようと思い、
「カメラ・・・?」
その姿が見当たりません。
頭の中に前日のことを思い出します。

帰りのバスに乗り込んだとき、カメラは2台ともバッグの中でした。
3時間の道のりの中、途中で撮りたいシーンがあって頭上のバッグから、すぐに取り出せるようにしてあったサブのカメラを手にしました。
2コマほど撮って、そのまま手にしていたのですが、果物を食べたりちょっと居眠りをしたりで、カメラは座席においていました。
あまり快適な車内ではなく、終点に着いたとき、
「早く降りたい」という気がありました。
前列のほうの席だったのですが、後ろのほうから次々に降りる人がいるので、
「最後に!」
と思い、席に着いたまま待って、一番最後に降りました。

そのときにカメラを手にした記憶がありません。
「座席に置いてきた!」
記憶が明確になりました。

同行したガイドさんに電話しました。
「一日に2便しかない路線で、その車両はそのあとは車庫入りのはず」
「一番最後に降りたことがハッキリしている」
「乗客が降りたあと、乗務員は車内を点検するはず」
「日本なら絶対に出てくるパターン」

私の説明に対して、ガイドさんの口から出たことばは、
「ここは日本ではありません」

それはそうなのですが、とりあえず電話をするだけしてみてください、ということを告げました。

少し時間があって、そのガイドさんから電話。
「カメラはそのときの車掌さんが保管しているそうです!」

その日も前日と同じ便で戻ってくるそうで、その時間帯に受け取りに行くことに。

カメラが手に戻った後、その女性の車掌さん(40代くらい)に少しのお金を渡そうとしましたが、拒否されました。
「これは私の仕事です」
そういって、絶対に受け取ろうとしません。

中国のこと、いろいろな批判がありますが、
「感動です!」

後日、中国のガイドさんがこのことに関して深く感動していたのが、私には印象的でした。