春の自然の味 2014.3.29


ウォーキングをするコースの途中に、「フキノトウ」が顔を出す場所があって、楽しみにしていました。
ちょっと大きくなりすぎていたものは取らずに、おいしそうな(?)二つだけ取ってきました。
別の日、「ノビル」の芽が一箇所に複数出ているのを見つけて取ってきました。
どちらも、採取したその日のうちに酒の肴として食べましたが、好きな春の味です。
ところで、ノビルは「野蒜」とも書きますが、「蒜」は中国語でニンニクのこと。
ノビル、ニンニク、エシャロット、たまねぎ、みんな同じ仲間のようです。

「フキノトウ」も「フキ」も同じ仲間というか、もともと同じもの?
ちょっと面白い話があって、
その昔の田舎のトイレ(厠)には、「フキの葉」が用意されていたことがあったそうで、
「フキ」は、「拭き」が語源だとか・・・

春の味のイメージが、ちょっと違う方向に行ってしまいます。


「セリ(芹)」も自然の中の春の味ですが、今年はというか、ここ数年出会っていません。