恥ずかしい靴 2013.6.29


電車で都内に出かけたときのこと。
つり革につかまっていると、途中で座ることができた知人から、
「靴、どうしたの?」
そういわれて自分の足元を見ると、靴の周りにぼろぼろと散らかっているゴミが。
そしてそのゴミは私の靴底から剥がれ落ちているもの!
片足を上げて靴底を見ると、かかとの部分が崩れています。

その靴は何年も前に買ったもので、玄関の靴入れにしばらく眠っていたもの。
出かけるときに特に何も考えず、
「これでいいや!」
そういえば以前にも、スニーカーを買って履かないまま靴箱に入れておいて数年。いざ履いて出かけたらかかとの部分が剥がれたことがあります。
知人からも、それに似たような話を聞いたことを思い出しました。
「目的地に行くまで持ちこたえてくれるだろうか?」
そして、周囲の人からどんな視線を向けられているか、恥ずかしい思いに。
電車を下りてホームを歩いているときにも少しずつ崩れ、足の裏に違和感。
着いた先の席に座っても、まだ靴底からゴミが落ち続けていました。
知人いわく、
「追われる身になったら、絶対足が付くね!」

恥ずかしさと不安を抱きながら、帰路の途中で靴屋さんに。
店員に話すと、
「加水分解ですね!」
と簡単に。
そこで新しい靴に履き替えたら、
なんと快適な歩き心地!

後で調べてみたら、そういう経験というか事故というか、苦情もいっぱいあるようです。
だから電車の中で私を見かけた人も、事情はわかってくれたのかも・・・?