中国の観光地で 2013.7.26

 観光地に行くと、きれいな景色や有名な場所の撮影ポイントには、カメラを構える人とその反対側で笑顔を作る人が必ずいます。
景色だけを撮りたい、あるいは同じグループの人の写真を撮りたくても、次から次に他の人が入ってきます。
そんなときに日本ならば、「すいません、ちょっとどいていただけますか?」

 日本語は、ひとつの意味のことを言うにもたくさんの言い回しがあって、少しずつニュアンスが違います。
それが日本語の美しいところでもありますが、中国語は簡単です。
「让(ラン)!」 日本語に訳すと、「どいて!」
少しだけ丁寧に言うならば、「让一让」あるいは「让一下」=「どいてください」。
でも実際には「让」だけで通じているし、わたしも思い切って言ってみました。
そのあとで現地のガイドさんと話したのですが、
「中国はおおらかですね、日本なら喧嘩になりますよ」。
でももっともっと混雑しているときは、やっぱり喧嘩になることもあるそうです。
というか、あまりに混雑していたら、たぶん自分の思い通りの写真を撮ることはできないと思います。

 ちなみに日本での「ハイ、チーズ!」は、「123(イーアーサン)、チエズ!」
チエズ=茄子(なす)
 大きな国の人たちはおおらかで心も広い