数独 2013.6.8


縦横それぞれ9個の升目に、1から9までの数字をダブらないように入れるパズル。
日本で生まれたパズルで、海外でも SUDOKU として人気があるそうです。
時々電車の中で本を開いている人を見かけますが、私もやったことがあります。
能力トレーニングなどともいわれますが、ちょっとした時間つぶしにも。

そんなことで、中国に行くときに持って行ったのですが、その本は一度も開かれないまま、また持ち帰ってきました。
先日、「ちょっと時間つぶしに」と思ってトライしてみたのですが、
「うん・・・?」
しばらくぶり、というよりちょっと難解!
実は今までやっていたのは初級編だったのですが、中級編はやっぱりちょっと難しい。
少し考えながら次々と升目に数字を入れることができる初級編とは違って、途中で挫折感を。
しばらく時間を置いてから再度挑戦!
そんなことを何度か繰り返して、一問の完成に2日がかり。

中国滞在期間中は、「時間つぶしに・・・」などということを考えたことがなかったので結局本を開くことがなかったのですが、
もし開いていたらイライラの原因になったかもしれません。

110問有る一冊の本を最後まで克服できるか・・・?