年中無休のサービス業 2016.1.1


正月休みをゆっくりと!
しかし、私たちがくつろいでいるとき、誰かが必ず仕事をしています。
昔は、正月は皆が一斉に休めるように、年末に忙しく動いたのだと思います。
今は、例え正月でも営業している店があって、便利と言えば便利なのですが、そのために犠牲を払っている人がいるわけです。

私は、この正月の松が明ける前に旅行に出かけます。
正月早々に、荷物を空港に発送する必要があって、運送屋さんの年末年始の営業状況を調べました。
運送業者さんすべてを調べたわけではありませんが、例えば、猫のマークの運送屋さんは年中無休で営業しています。
しかも、依頼すれば、家に荷物を取りに来てくれます。
正月は、たぶんマイカーを運転できない状況にあると思うので、これはとても便利なサービスです。

そして、旅行先や、帰省先などへの乗り物の運行担当の人たちも、正月休みはないわけで。
考えてみれば、いろいろな仕事の人たちがいるおかげで、私たちはレジャーを楽しむことができます。

今回は、少し暖かい地に行ってきます。