2015.11.25

 ― 袋田の滝(ふくろだのたき) ―

茨城県にある袋田の滝は、長さが120mほど、冬には凍結して「氷瀑」となることで知られています。

日本の滝百選の人気投票で、一位になったこともあり、華厳滝、那智滝とともに日本三名瀑のひとつに挙げられる場合もあるそうです。

江戸時代、水戸黄門も訪れたといわれています。










テレビの番組で、ここからの紅葉を伝えていたので、訪れてみたくなりました。
テレビでの取材の時がやはり一番良いタイミングだったようで、紅葉はすでに散り始めていました。
土産物屋さんの中に、左のような骨董品(?)を扱う店があったので寄ってみました。
店内には、いろいろなものが散在していて、それらを見ていると奥から出てきた店主(?)が、
「はい、閉めますよ〜」
といって、シャッターを閉じて表のクルマに乗りこんでしまいました。

買う気がない客とみられたか、そもそも商売っ気がない店主か?
「商売っ気がない」といえば、ここの駐車場にクルマを止めて滝の方向に歩き始めた時、帰る途中の夫婦らしき二人ずれから声をかけられました。
「もしよかったらこの入場券をお使いください」
私たちは4人の団体でしたが、2人分が助かりました。 入口に向かいながら私たちはいろいろと想像します。
「どうしてだろうね、途中で歩くのが嫌になって滝を見ないで帰った?」

ま、私たちはそれをありがたく利用することにして、2人分の入場券を買って入場。
その入場券は、滝の出口付近で提示することになりましたが、係員は入場券を受け取るわけでもなく目視するだけです。
「そういうことか・・・? じゃ、あの二人ずれも滝を見て帰ったんだ」

やっぱり、ここの地の人たちは商売っ気がない?
もし関係者の方が見ていましたら、システムを見直した方がよいかとも・・・。
しかし、ネット上でも紹介されている「蕎麦屋さん」は、お客さんがいっぱい。
お勧めの蕎麦は、そこそこ満足できる味でした。
帰りは海岸に出て、那珂湊の魚市場でお土産を買いました。