2014.2.15


 ― 関東各地で記録的な雪 ―

2月8日から9日にかけての雪。
都心では積雪22cm、20年ぶりだそうですが、
熊谷では43cm、なんと60年ぶりだったそうです。
がしかし、その一週間後にまたまた記録的なものに。
熊谷の積雪量は62cm、何年ぶりなんでしょう?
たぶん記録以来のもの。

左写真は、9日の朝我が家から外を見た景色。


上写真はその一週間後、15日朝のもの。 9日朝の庭の雪。
最初の雪から2日後の付近の公園。
ちょっと小高い丘の上。
「あずまや」に足を踏み入れる前、「滑りそうだな」そう思いました。
頭の中では注意しようと思っていながら、足元は意に反して見事に滑りました。  「転倒!」
水しぶきの跡が、転倒現場(?)であることを物語っています。

起き上がったとき、手に持っていたデジカメは水に濡れていました。
電源を切ろうとすると、モニターに、
「記録中です、しばらくお待ちください。」
のメッセージが出たままフリーズ!

ちょっと危険な行為でしたが、バッテリーを外しました。
さすが日本製は丈夫にできています!
その後の撮影もできたし、データーはすべて残っていました。