2014.4.6

 大連の田舎、「普欄店=pulandian」にイチゴ狩りに行きました。
日本と同じく時期的にはもう終わりに近いけれど、まだまだなかなかおいしいものがあります。
品種の名前はわかりませんが、小粒で甘酸っぱい味、もぎたては特においしい。
お持ち帰りは、1kg 600円ほどでした。
 昼食後、胡蝶蘭を栽培している施設を見学。
あまり立派ではないけれど、きれいに咲いている一鉢が300円はびっくりの値段です。
 参加者は50人ほど、バス一台でのミニツアー。
お昼は東北地方の田舎料理です。
  帰り道、日中戦争で活躍した人(私は知らない人です)の記念館を見学。

その記念館の庭に桜が咲いていたので見に行こうとしたら、途中にまだ花を咲かせないタンポポがいくつか。
同行者が、
「これはたいへんおいしいです、買うと高いです。」
桜の木にたどり着く前にタンポポ摘み。
 茹でて食べるのかと思ったら、
「生が一番おいしいです!」
ということで、味噌をつけて生のままいただきました。

水につけると、シャキッとしておいしそうになりました。
後日別の地に行ったとき、このような山菜が路上で売られていました。
タンポポ、ノビル、あとは名前を知らないもの。 
そして中華料理屋さんに行ったときにも同様の野菜が出され、
ちょうどこの時期が旬だそうです。