2014.7.16

 


 ― 瓦房店 「龍門温泉」 ―

大連の北部、瓦房店市にある「龍門温泉」に行きます。

大連開発区から、各地に長距離バスが出ていて、
「龍門温泉」行きのバスもあることがわかりました。

左は、バスターミナル(大連開発区汽車站)入り口。





 バスターミナルの待合室。

「龍門温泉」までは約3時間、
午前と午後の一日2便があります。
 長距離バスは快適かと思っていましたが、そうでもありません。
一般の路線バスよりは少しだけ高級感がありますが、
空調の能力もイマイチ、汗びっしょりの旅でした。
 右は、瓦房店の鉄道の駅。
ここからバスに乗ってくるひともいます。
龍門温泉まではさらに一時間。
 「龍門温泉」に到着。

「龍門賓館」が、バスの発着場になっています。
町というか村というか、温泉周辺に少しの店が並びます。
 
 このあたりでは、三輪の車両が主流のようです。
 瓦房店は果物の産地。
特にりんごは有名ですが、この時期はスモモやブドウなど。
はかりの上に乗っているもので、200円ほどです。
 龍門温泉は、まだ開発途上のようで、工事中のホテルもいくつかありました。
 しかし、工事が途中でストップしてしまったような建物も・・・
 営業しているのかどうか分からないような店もあります。
 この時期、水不足のようで、水のタンクを積んだ車両を多く見かけました。